山西歯科医院のご紹介について

院内風景

歯科用パノラマレントゲン

口腔内を平面画像で確認できるタイプのレントゲンです。さらに、下顎まで映すことができるため、顎の状態も把握できます。

歯科用レントゲン

「デンタルフィルムを口腔内にセットして、2~4本の歯を部分的に撮影する方法です。これにより、小さな虫歯や被せ物の下の虫歯、根の先端の状態など、詳細な情報を得ることができます。

器具の消毒・滅菌について

当院では、使い捨てではない器具に関しては、徹底した洗浄、滅菌処理を施し、感染症などを未然に防ぐように処理しております。

1. Step01

使用した器具は洗浄します

2. Step02

薬液で消毒します

3. Step03

水洗いします

4. Step04

薬液中で超音波洗浄機にかけます

5. Step05

水洗いします

6. Step06

密封前に綺麗に拭きます

7. Step07

密封前の状態

8. Step08

減菌パックに密封します

9. Step09

減菌機で減菌します

領収書について

治療内訳を記載した領収書

歯科医院を受診すると、会計の内容が不明瞭などという話を良く聞きますが、当院では内訳明細付の領収書を開院当初から受診されている患者様に発行しています。

医療安全管理対策

当院では歯科医療に係る医療安全管理対策について、下記の通り取り組んでいます。

• 医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順等、医療安全対策に係わる指針等の策定
  • 医療安全対策に係わる研修の受講ならびに従業者への研修の実施
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。
  • 設置装置等: AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置
  • 医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策を講じています。
  • 設置機器等: オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)、超音波洗浄器、消毒器、感染防止用ユニット
  • 緊急時に対応できるよう、医科医療機関と連携しています。
  • 連携医療機関名:きたがわ医院、堺市立総合医療センター
  • 当院は、安全で安心できる歯科外来診療の環境整備について、厚生労働大臣の定める施設基準に適合し、「歯科外来環境体制加算」を算定しています。