PREVENTION

予防・メンテナンス

予防・メンテナンスの重要性

多くの方は「歯が痛いから歯医者へ行く」とお考えではないでしょうか。
ですが、虫歯の進行具合として痛みが発生している状態まで進むと、治療にある程度時間がかかったりする段階です。
この状態から治療をするよりも、早い段階で治療を始めるほうが、短期間できれいに治療することもできますので、定期的に歯科医院で検診を受け、虫歯も歯周病も早期発見を心がけるようにしてください。
また、当院ではブラッシングの方法なども適切に指導いたしますので、ぜひ予防のためにご来院いただく習慣をつけてください。

当院で行う予防・メンテナンス

ブラッシング指導

ブラッシング指導では、患者様の個々の歯並びや磨き方のクセに応じて、効果的な歯磨き方法をアドバイスいたします。専門の歯科衛生士が丁寧に指導いたしますので、安心してご来院ください。

PMTC

専用の研磨剤と機器を使用して、歯に付着した汚れや細菌を徹底的に取り除く処置を行います。歯科医師や歯科衛生士が治療を担当し、セルフケアでは対処しきれない汚れを除去します。治療後は歯の表面が滑らかになり、細菌の付着を防げる状態が維持されます。

スケーリング

専用のスケーラー器具を使用し、超音波の振動を利用して、歯の表面や歯と歯の間に付着した歯石を丁寧に除去する処置です。歯や歯ぐきに優しいので、安心して治療を受けていただけます。

定期検診を受けましょう!

日々のご自宅での歯磨きや口腔ケアに加えて、定期的な検診を受けることで、健康な口腔内を維持しましょう。

定期健診の流れ

1. STEP1

口腔内チェック

磨き残しや歯周ポケットの深さなど、口腔内全体のチェックを行います。

2. STEP2

ブラッシング指導

誤った歯磨きを継続していると、どんなに頑張っても磨き残しが増え、虫歯や歯周病のリスクが高まります。当院では、患者様のセルフケアの質を向上させるために、歯磨き指導(TBI)を積極的に行っています。経験豊富な歯科衛生士が、わかりやすくアドバイスいたしますので、歯磨きに関する悩みがある方はぜひご相談ください。

3. STEP3

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して、お口の中の歯垢や歯石を除去する処置です。細菌の塊である歯垢が歯石になると、ブラッシングでは取り除くことが難しくなります。そのため、3か月に1度程度のペースでスケーリングを受けることをおすすめします。

4. STEP4

PMTC

PMTCは、歯科専用の治療器具と研磨剤を用いて、歯の隅々まで磨き上げる処置です。歯に付着した汚れや細菌を徹底的に除去できるため、お口の中がさっぱりとします。また、PMTC後は汚れや細菌が歯に付着しにくくなるため、高い予防効果が期待できます。